生きづらさの原因

どうも、はじめまして、TA(ティーエー)です!

 

簡単に自己紹介をさせていただくと、3人兄弟の末っ子育ちで、
小さな頃から、自分というものを実感したことがなく、生き辛さを抱えてきました。

 

高校時代にある出来事が決定的になって自分を喪失したと、今この時点では思っているのですが、

 

そのことを少しずつ振り返りながら、自分や社会の中の毒親、毒家族、毒組織(ブラック会社等)について語りたいと思います。

 

自分が極度の怖がりだったり、何かを達成することが出来ないのは意思が弱いからだ、自覚がないからだ、人生を生き抜くという覚悟がないからだ、


と事あるごとに、思い、自分を責めてきたのですが、30代も過ぎ、最近になってまた大きな挫折を味わい、

 

その時はじめて、自分のこの苦しみの根本は親から幼少の頃より受け続けたモラハラパワハラ、暴力が原因なのではないかと、思いました。

 

すると、今まで自分が苦しんでいた出来事や日常の行動パターンの多くに親の影響があったことに気付いたのです。

 

生き辛さの根本原因は親(環境)にある。
これが答えだと思います。

 

しかし、いつまでも環境の要因にしていても前に進むことは出来ません。
私はそのために、自分が前に進むために、このブログを書いていきたいと思います。

 

また、生きづらさの原因がわからずに苦しんでいる人に、親が原因であるということに、気付いてもらえれば幸いです。

 

tanomichi.hatenablog.com